2018年4月13日金曜日

『ケアニン~あなたでよかった~上映会&加藤忠相代表研修会』開催

4月12日(木)午後2時より、たかつガーデンにて、『ケアニン~あなたでよかった~上映会&加藤忠相代表研修会』を開催いたしました。
最初に当連盟の仲谷理事よりご挨拶をいただきました。








『ケアニン』はマイナスイメージが先行する介護の仕事に正面から向き合い、そのやりがいや魅力を描いた作品です。映画の中で語られるセリフやエピソードはすべて実際の現場からとってきた生きた物語です。

上映会終了後、株式会社 あおいけあ 代表の加藤忠相氏にご登壇頂きました。加藤代表が運営されている小規模多機能ホームが今回の映画のモデルとなっており、加藤代表ご自身も登場人物のひとりのモデルとなっておられます。

『ケアニン』に出演された俳優さんたちの撮影の様子やモデルとなった職員さん、ご利用者さんの写真を交えながら、たくさんのエピソードを語ってくださいました。加藤代表には「介護とは何か?」の本質をご講義いただきました。

参加者のみなさんには、感動の「ケアニン」と加藤代表の熱いご講演に、介護本来の魅力ややりがいを再認識していただけたのではないでしょうか?



今回の研修会では、介護施設の職員さんだけでなく、個人で参加して下さった方々など100名を超える参加者となりました。本当にありがとうございました。
また、加藤代表には横浜よりお越しいただき、感謝申し上げます。市老連(^^)! 






日時:平成30年4月12日(木) 午後2時~午後5時
会場:たかつガーデン たかつ東中
講師:株式会社あおいけあ 代表 加藤 忠相氏

参加:108