2017年12月7日木曜日

イチョウ通信の取材へ行ってきました!!

平成29年12月6日(水)☀11時30分から『大阪市立弘済院第2特別養護老人ホーム』(通称:あんず苑)へ栄養士学習会 施設見学に同行し取材をしてきました。












栄養士学習会で3人1グループで9グループに分かれ、それぞれのグループで実施日を決め
行われています。その1グループに参加させていただきました。
(らんまん鶴見:尾上さん・浜特養:領家さん・細田さん・弘済院:正本さん)
尾上さん 正本さん 細田さん 領家さん

吹田市にある大阪市立の認知症高齢者徘徊専用棟として専門ケアを行われています。
緑に囲まれ、屋外庭園もあり環境のいい施設でした。
(どんぐりがいっぱい落ちていました。♪)

まず最初に忙しく昼食の準備をされている厨房を外の窓からのぞかせていただきました。入居者様に合わせた食事形態などの説明を熱心に聞いておられました。

可愛い貼り絵











次に入居者様やボランティアさんで作っている農園があり、四季折々でできるものをみんなで召し上がっているとの事でした。えんどう豆・筍・玉ねぎ・じゃがいも・さつまいも・大根・栗など。

来年真っ赤なイチゴが食べれる~
本日のメニュー












昼食時の様子も見学させていただき、みなさんしっかりおひとりで召し上がっていたり、食器を片づけたり、見学者の私達を歓迎してくださり楽しいひと時を過ごさせていただきました。
また、ここでも色々な質問をしておられました。

最後に意見交換を管理栄養士として活発にされ、こんな場合はどうしている?、どんなものを使っている?等々次から次へと話しは尽きなく、2時間以上がすぎ、おなかも空いてきたので、終了することになりました。施設に1人しかいない栄養士さんにとってはとってもいい施設見学となっているのがよく分かりました。

ご協力いただきました、松元課長・茶畑施設長・正本さん・スタッフの方々・入居者様ありがとうございました!!

市老連 (^_^)