2017年11月14日火曜日

『感染症研修会』開催

11月13日(月)PM 2:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて『感染症研修会 蔓延する冬に備えて!!~インフルエンザ・ノロウイルス対策を中心に~』を開催いたしました。


昨年度に引き続き、社会医療法人景岳会 南大阪病院 感染制御室 感染管理認定看護師 主任 夜久 直也 氏にお越しいただき、前半は「標準予防策~スタンダードプリコーション」について、手指衛生や個人防護具の脱着の仕方などを映像を交えながらご講義いただきました。後半は「経路別予防策」について冬季に流行する感染症、特にノロウイルスとインフルエンザについてのご講義でした。




今回の研修では参加者の皆さんが自施設での勉強会などに参考にしていただけるよう、説明して下さいました。各施設の感染症対策の取り組みに活用していただければと思います。

参加者のみなさんからは「冬季流行する感染症に対し、適切なアプローチの方法が得られた」「理解しやすく、施設のスタッフへ周知しやすい内容だった」「高齢者施設の特性を踏まえた上での対処方法を教えて頂けた」などのご意見をいただきました。
ありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成29年11月13日(月) 午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:社会医療法人 景岳会 南大阪病院 
           感染制御室 感染管理認定看護師  主任 夜久 直也 氏
参加:88