2017年11月13日月曜日

ケアハウス職員情報交換会 施設見学会開催

11月10日(金)ケアハウス職員情報交換会 施設見学会を開催いたしました。富田林市にある『ケアハウスゆう』へ正午に伺いました。

入居者様がよく利用される玄関
初めに尾﨑 俊幸施設長より施設内を説明しながら案内していただきました。私達が到着し入った玄関は4階にありましたが、入居者様達が普段ご利用される玄関は別の階にあり、玄関が1つでないことに驚きました。

その玄関をはじめ館内は至る所に花や絵が飾られ、とてもきれいでおしゃれな雰囲気で、食堂や居室などからは金剛山などの山並みが見え、過ごしやすそうでした。


一通り見学させていただいた後、施設内で調理された昼食をいただきました。栗ごはんなど季節を感じさせる献立を、とても美味しくいただきました。






その後、テレビ画面や資料を見ながら施設についての説明をしていただいた後で、ご入居者様やデイサービスご利用者様達と一緒に午後のおやつのピザ作りをしました。
具材を切る人、ピザ生地に見立てた餃子の皮にピザソースを塗る人、具材を載せていく人など役割分担し、この日職業体験に来られていた金剛中学の生徒さん達のテキパキとしたお手伝いにも助けられ、次々にピザが出来上がっていきました。出来上がったたくさんのピザをみんなで楽しく美味しくいただき、お腹いっぱいになりました。





施設見学後のアンケートでは『とてもアットホームで入居者のみなさまにあたたかい施設さんだなと感じました』『エネルギーをいただきました』などの感想をいただきました。

尾﨑施設長をはじめ職員・スタッフの皆様、お忙しい中、貴重な時間をいただき、ありがとうございました。


今回の施設見学が、参加者の皆様それぞれの施設での取り組みにおけるヒントになればと思います。 ご参加ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v




日 時:平成29年11月10日(金) 正午~午後3時
場 所:社会福祉法人 悠生会 ケアハウスゆう 
参加者:16名