2017年11月7日火曜日

災害時相互応援協定 第4回淀川・西淀川区 振返り・合同検討会

11月6日(月)午後2時より西淀川区社会福祉協議会において、災害時相互応援協定 第4回淀川・西淀川区 振返り・合同検討会を開催いたしました。

KZ総合防災企画 代表の黒田講師から全体の説明があり、その後検討会を開始しました。




各区で協定の細かい内容について検討され、名前はシンプルなのが一番覚えやすいなどの意見から『淀川・西淀川区 助け合い協定』に決まりました。





グループ長や副グループ長の任期なども相談される中で、全く知らない者同士より、お互いの顔を知っている方が協力もスムーズなのではないか、年1・2回は顔を合わせる機会を作ってはどうか、などと話が盛り上がりました。

今後どのようにしていくかが大きな課題ではありますが、防災力・地域力アップにつながるよう、市老連もお手伝いをしていきたいと思います。



次回は12月12日(火)淀川区社会福祉協議会で午後2時から行います。大阪市危機管理室主催の訓練です。これが今年度最後の訓練となりますので、ぜひご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v


日 時:平成29年11月6日(月) 午後2時~4時
場 所:西淀川区社会福祉協議会
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸 氏
参加者:加盟施設 12名
    行政関係 3名