2017年10月31日火曜日

東淀川区 第3回フォローアップ研修会 開催

平成29年10月30日(月)午後3時から 淡路介護老人福祉施設 ビハーラにて開催致しました。前日までの台風🌀も早く過ぎ去ってくれたので、無事、開催できました。ホッ😊

今回も講師にKZ総合防災企画 代表 黒田和伸 氏にお越しいただき、資料を元に講義して頂きました。












2班に分かれ、黒田代表より各班に課題を付与され応援要請にどう対応していくか、みんなで検討し結果を発表していきました。












後半は実働訓練を、前回よりも今回は担当部署もスムーズに決められ応援要請に対してチームワークでどんどん決めていく事がことができました。
訓練を重ねることはすごく大事な事だと感じました。












最後に来年度からのグループ長・副グループ長を決めるにあたり、どう決めていくかも全員で検討しました。欠席している施設もありますが、全施設がいずれは順番で担当するという事で決定しました。
平成30年度 グループ長  新東淀地域在宅SS ビハーラこのみ園
        副グループ長 特別養護老人ホーム とよさと黄金の里
        副グループ長 淡路介護老人福祉施設 ビハーラ
1年間よろしくお願いいたします!!












市老連の防災研修会があります。
●11月9日(木)午後2時~4時 
大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
『風水害防災研修会及び水防法改正について』
ぜひご参加ください!!
市老連(^_^)


日 時:平成29年10月30日(月)☁午後3時~5時
場 所:淡路介護老人福祉施設 ビハーラ
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸 氏
    アシスタント 遠藤 氏
参加者:16名・行政:2名・事務局:2名