2017年9月6日水曜日

「喫食支援と口腔ケア」連続研修会 第2日目 開催

9月4日(月)PM 2:00から、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて「喫食支援と口腔ケア」連続研修会 第2日目を開催いたしました。

参加者の皆さんには、事前に自施設で口腔ケアや喫食支援が困難とされるご利用者様の映像を提出していただきました。今回の研修会では、提出事例の映像を見ながら、参加者全員に対象者の方の現状の課題を発表してもらいました。個人発表後にはグループワークで、それぞれの事例について気付きや課題を共有し検討しました。





グループワーク終了後に、検討した結果を踏まえて、各自が今後取り組んでいく課題をもう一度発表していただき、お一人お一人に金子先生から様々な視点からアドバイスをいただきました。






参加者の皆さんには今回の研修会で気付いた課題に取り組んでいただき、最終回となります第3日目には取組み発表をします。どうぞよろしくお願い致します。

また、参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき、ありがとうございました。
次回は、11月22日(水)です。よろしくお願い致します。市老連(^^)! 

日時:平成29年9月4日(月) 午後2時~5時
会場:大阪市立社 会福祉センター 第1会議室
講師:京都まちづくり口元気塾 金子 みどり氏
参加:21名