2017年8月25日金曜日

平成29年度 第2回 防災研修会 開催

平成29年8月23日(水)第2回防災研修会 実践型防災訓練のいろは【入門編】
〝情報管理から対応とその記録まで・・・災害に強い施設・事業所を目指して〟を開催いたしました。

まず最初に大阪市危機管理室 参与 藤本康之 氏にご登壇いただき、福祉施設等の参加する地域(旭区高殿地域)での訓練のDVDを見ながら、実践型の訓練の意義などをお話し下さいました。
藤本康之 氏











簡単な実践型訓練の体験という事で、クロスロード・カードゲームをしました。
例①避難所運営の問題:あなたは食糧担当の職員
被災から数時間、避難所には300人が避難しているとの確かな情報が得られた。現時点で確保できた食料は200食。以降の食糧確保の見通しはいまのところなし。
:まず、200食を配る?   YES(配る)/NO(配らない)
あなたならどうしますか?
参加者は挙手で、どちらの意見もありました。藤本氏からの解答は、正解はなく限られた情報の中で判断し解答を出すこと、施策等の理解をゲームを通じて習性をと。













参加者を班分けにし(8班)1施設とし、役割分担を決め模擬訓練をしました。初めて行う訓練のため1班ごとにアドバイザーの方に付いていただき活発に訓練が行えました。



参加者の方からは『机上の練習でしたが、それだけでも大変さがよく分かりました。』
『状況付与がとても具体的で緊迫したものでイメージしやすかった』『災害が本当に起きた時のための勉強になった』他、良かったとのたくさんのお声をいただきました。

第3回防災研修会は11月開催を予定しています。たくさんの方のご参加をお待ちいたしております!!

市老連 (^_^)


日 時:平成29年8月23日(水)午後2時~4時30分

場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室

講 師:大阪市危機管理室 参与 藤本康之 氏
    アドバイザー 8名
参加者:41名