2017年7月14日金曜日

第1回生活相談員学習会『選ばれる施設になるために』

多田理事
7月13日(木)午後3時より、大阪市社会福祉センター第1会議室にて、第1回特別養護老人ホーム生活相談員学習会を開催致しました。
初めに、市老連の多田理事より、開会のご挨拶をいただきました。









本田氏
続いて、『選ばれる施設になるために』~今後の介護事業経営をする上で必要な考え方・これからまず取り組むべきこと~をテーマに株式会社ビジテラス 代表取締役 本田 新也氏にご登壇いただきました。


最初に、「生活相談員の役割についてのこれまでとこれから」「これからの稼働率UPのポイント」などを分かりやすく講義していただきました。



その後、「誰に、何を、伝えれば特養・ショートステイの需要は高まるでしょうか?」をテーマにグループで意見を出し合いました。その中で各自頭に浮かんだプランがあればそれこそが財産ですという言葉に、なるほどと思いました。

最後に東京都江戸川区にある『イオン葛西店』や、静岡県焼津市にある『コミュニティホーム 長者の森』の『森de朝市』の事例などを紹介していただきました。各施設に対するヒントがたくさんあったのではないかと思います。

参加者の皆様からは「それぞれに合うアプローチの仕方がある事を学びました。」「相談者の目線を知ることが出来た。」「事例をふまえてなので、わかりやすい。」などのお声をいただきました。


第2回事例検討『自施設の課題・問題点』の抽出と共有~選ばれる施設になるための意見交換会!ヒントから学ぶ~は、8月21日(月)午後2時から5時です。参加者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v


日時:平成29年7月13日(木)午後3時から5時
場所:大阪市社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社ビジテラス 代表取締役 本田 新也氏
参加者:20名