2017年7月5日水曜日

「喫食支援と口腔ケア」連続研修会 第1日目開催

7月4日(火)PM 2:00から、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて「喫食支援と口腔ケア」連続研修会 第1日目を開催いたしました。

金子先生
今年度も京都まちづくり口元気塾の金子みどり先生に3回にわたり、連続研修会の講師としてお越しいただきます。

第1日目となる今回は、前年度の受講者の浜特別養護老人ホーム 管理栄養士の領家 早織氏に取組み事例を発表していただきました。
領家氏











続いて、「喫食支援と口腔ケア」の基本をうがい・歯磨き・不織布による清拭などの相互実習を交えながら学びました。











事例の映像を見て、グループワークをし、「映像から見えてくる気付き」を皆さんで共有しました。皆さんの発表後、先生から詳しく解説していただきました。

















参加者の皆さんには第2、3日目の研修に向けて自施設で喫食支援や口腔ケアを必要とされる対象者の方の映像をご用意いただき、取組みを行っていただきます。

研修会終了後、皆さんが会場の後片付けをお手伝いくださいました。
本当にありがとうございました。

次回は9月4日(月)となります。どうぞよろしくお願い致します。
市老連(^^)! 

日時:平成29年7月29日(月) 午後2時~5時
会場:大阪市立社 会福祉センター 第1会議室
講師:京都まちづくり口元気塾 塾長 金子 みどり氏
発表:浜特別養護老人ホーム 領家 早織氏
参加:21名