2017年3月16日木曜日

雇用対策委員会 研修会 『選ばれる施設になるための!!!SNS・HP活用術』プラスα『外国人技能実習生介護士及び外国人介護福祉士導入』について(これから施設が知っておきたい予備知識)

平成29年3月15日(水)午後2時より大阪市立社会福祉センター第1会議室にて雇用対策委員会 研修会を開催いたしました。

桑野理事
参加者様











今回はお二人の講師の方にご登壇いただきました。
最初に桑野理事よりご挨拶をしていただき、続いて『選ばれる施設になるための!!!SNS・HP活用術』について株式会社ロコールジャパン 代表取締役社長 島 氏より映像・音楽をまじえてご講演いただきました。パソコンは苦手と言う方がほとんどでしたがこれからの時代には必要不可欠で情報収集力・発信力をつける必要があることを教えていただけました。
島 直哉 氏

次にファーストスタディ日本語学校 校長 松岡氏に『外国人技能実習生介護士及び外国人介護福祉士導入』について(これから施設が知っておきたい予備知識)リアルな現状をわかりやすくご講演いただきました。実際、外国人が一から日本語を学び日本語検定に合格して介護の勉強して一人前に育てるまでのサポートのご苦労、頑張っている外国人の方々の事を知ることができました。
松岡 将裕 氏



参加者の方々からは一応にもっと聞きたかった!時間が短かった!聞き取りやすく内容も良く分かりました。とのお声をいただきました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました!!        市老連 (^_^)


日時:平成29年3月15日(水)午後2時~4時30分

場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室

講師:株式会社ロコールジャパン 代表取締役社長 島 直哉 氏
    ファーストスタディ日本語学校 校長 松岡 将裕 氏 

参加者:32名