2017年3月15日水曜日

デイサービス連絡協議会 施設長会及びデイサービス連絡協議会 地域包括・ブランチ連絡協議会 共催研修会 開催

3月14日(火)午後2時よりデイサービス連絡協議会 施設長会を開催いたしました。座長の松本理事の挨拶の後、平成28年度の事業についてデイあり方研究会代表のなごみデイサービス 木村氏より報告がありました。
続いて、松本理事より平成29年度の事業計画についてお話いただきました。

松本理事
木村氏







本田講師















施設長会終了後、午後2時30分よりデイサービス連絡協議会と地域包括支援センター・ブランチ連絡協議会共催による研修会を開催いたしました。講師に株式会社ビジテラス 代表取締役 本田 新也氏をお迎えし、『介護予防・日常生活支援総合事業~収支を成立させるための考え方と事業づくり~』と題し、ご講演いただきました。

前半には大阪市の総合事業の目的や概要について詳しく解説いただき、2018年の介護保険制度改定についてその方向性をお話くださいました。
後半には様々なジャンルのモデルを紹介しながら、通所サービスとして生き残る戦略を教えていただきました。

あらゆる産業が高齢者向けに商品を開発しており、総合事業の中では介護事業所だけがライバルではないというお話が印象的でした。

参加者の皆さんからは「視野が広がった」「経営についてのアイデアや方向性の確認ができ、参考になった」などの声をいただきました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
市老連 v(^-^)v








日時:平成29年3月14日(火)午後2時から2時20分 デイ連絡協議会 施設長会
              午後2時30分から4時 研修会
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社ビジテラス 代表取締役 本田 新也氏
参加者:デイサービス連絡協議会 42名
    地域包括・ブランチ連絡協議会 18名