2016年12月1日木曜日

平成28年度災害時相互応援協定 第4回都島・旭区検討会・意見交換会開催

㈱イオタ 村上氏
11月30日(水)午後2時より、旭区社会福祉協議会 会議室において、災害時相互応援協定第4回都島・旭区検討会・意見交換会を開催いたしました。

治栄会 佐野部長







コーディネーターの㈱イオタ 村上氏より進行説明の後、都島区グループ長の社会福祉法人 治栄会の佐野部長の司会で検討会・意見交換会を開始しました。


今後の課題として挙げられた10項目について話し合っていただきました。話し合いの中では結論が出ない項目や新たな課題の発見もありました。


都島・旭区の2区合同での災害時相互応援協定は市老連として初めての試みとなりました。普段同じ区内では施設間の交流があっても、他区との交流はあまりないとの事もあり、合同区ならではの問題点や難しさもあったかと思います。

今年度、1年を通して災害時相互応援協定に取り組むことで、都島・旭両区の施設間連携が深まり、顔の見える関係を築くことができたのではないでしょうか。今回の取り組みを今後も継続していただき、災害に強い施設・地域づくりに発展させて頂ければと思います。

コーディネーターの村上氏には今年度モデル区となりました平野区及び都島・旭区の災害時相互応援協定を企画し、ご指導・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

第5回は12月19日大阪市危機管理室による情報伝達訓練(状況付与訓練)を行います。今年度最後の取り組みとなります。どうぞよろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v

日 時:平成28年11月30日(水)午後2時から4時
場 所:旭区社会福祉協議会 会議室
講 師:㈱イオタ 村上 博氏
参加者:加盟施設 12名 行政関係者 7名