2016年9月20日火曜日

グループホーム委員会・小規模多機能委員会合同研修会 『他施設見学会』

代表 山田 尋志氏
地域密着型ケアセンターきたおおじに見学に行ってきました。

施設長 杉原 優子氏
まず最初にきたおおじ 代表 山田尋志氏から「リガーレ暮らしの架け橋 グループの取組み」についてお話しを頂き、次に施設長 杉原 優子氏から「小規模法人の連携に
よる人材育成」と題しエルダー制度による新人育成定着の取り組みについてお話しを頂きました。

質疑応答では、「行政とうまく連携していくにはどうしたいいのか?」「人材確保についてどのように取組んでいますか?」など数多くの質問がありました。
                                                          施設見学では、「畳が敷かれているせいか施設にいる感覚を忘れてしまう」
「汚物臭がない」 など疑問点を施設職員の方に聞いている場面もありました。

皆さん本当に熱心に学ばれており、関心の高さがうかがえる見学会でした。次回の施設見学学習会もよろしくお願いいたします。市老連(^o^) 


日時:平成28年913日(火)13:00~15:30

場所:地域密着型ケアセンター
   きたおおじ
参加:14