2016年9月13日火曜日

平成28年度 第2回特別養護老人ホームケアマネジャー学習会 開催

9月12日(月)第2回特別養護老人ホームケアマネジャー学習会を開催いたしました。


1回目に引き続き大阪介護支援専門員協会の福田弘子先生に『ケアプラン自己点検』と題し、ご講義いただきました。

参加者の皆さんにはご自分で作成されたケアプランをご持参頂きました。
講義では、①プロセスを確認(68の項目を自己評価表で確認)⇒②プロセスの中身を纏める(アセスメント纏めシートを活用)⇒③ご自分の利用者の事を文章を使って他の人に伝える(プレゼンテーション)⇒④他者評価という流れに沿ってケアプランを自己点検しました。

個人ワーク、グループワークを交えながら、グループの皆さんの意見を聞き、他者のケアプランを評価することで、自己点検するだけでは気付かなかった点を発見できたようでした。

参加者の皆さんからは「まとめシートを今後も活用したい。アセスメントを順番に落とし込むことで新しいものが見えてきました。」「実際のケアプランを見ながらでわかりやすかった。」などの声をいただきました。




次回の第3回学習会は11月14日(月)です。よろしくお願いいたします。

また、参加者の皆様には学習会終了後、会場の後片付けをお手伝いいただきました。ありがとうございました。



日 時:平成28年9月12日(月)午後2時から5時
場 所:大阪市立社会福祉センター  第1会議室
講 師:公益社団法人大阪介護支援専門員協会 事務局次長兼研修センター部長
     福田 弘子氏
参加者:25名